6/24 県立高等学校説明会

近隣の高校の先生方にご来校いただき、高校の特色等について説明いただきました。進路選択をする上で重要なことや求める生徒像など、熱心にメモを取る生徒の姿が印象的でした。また、多くの保護者の皆様にもご参加いただき、我が子と一緒に真剣に耳を傾けてくださいました。ご協力いただきました高校の先生方、誠にありがとうございました。

6/24 読み聞かせボランティア③

3回目の読み聞かせボランティアが行われました。いつもさまざまなジャンルの本を準備いただき、生徒もとても興味深く聴くことができています。本に親しみを持つ生徒が増えてきたように感じられます。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

6/23 シヅクリPROJECT(2年生)

今年度も一般社団法人シヅクリ様の協力を得て、地域企業と中学生が協働した未来のイノベーションを創り出す探究プログラムがスタートしました。中学生数人でチームを組み、地元企業が持つリソースや地域課題を掛け合わせて、新しいサービスやイノベーションプランを考案していきます。今年はどんな「探究」「広がり」「つながり」が見られるか楽しみです。

6/20.21 中体連で函中旋風を巻き起こせ!

今年度も中体連の熱い戦いが始まりました。3年生にとっては中学最後の試合となります。これまで一緒に汗を流し、苦しい練習を乗り越えてきた仲間たち、練習をサポートしてくださった先生や外部コーチ、また保護者の皆様に感謝しながら、精一杯プレーしてくれることを期待しています。ガンバレ、函中生!

6/11 第1回定期テスト

今年度、最初の定期テストが行われました。日々の授業や家庭学習で積み重ねてきた成果が出せるよう、どの生徒も真剣にテストと向き合っていました。

6/10 磨き合いタイム

第1回定期テストを明日に控え、仲間と高め合うための『磨き合いタイム』が行われました。先生に分からないところを質問したり、仲間と確認し合ったりすることで、テストと真剣に向き合う生徒の姿が多く見られました。

6/9 薬学講座(2年)

笠井先生を講師にお招きし、喫煙や飲酒の弊害、過剰カフェインの摂取や市販薬の乱用についての講話をしていただきました。クイズを交えながら、危険ドラッグの人体への影響を考えるとともに、身近なエナジードリンク等の過剰摂取による依存についても学ぶことができました。

6/5 3年生激励会

今週末から始まる中体連に向け、1・2年生が3年生を応援する激励会が行われました。1・2年生の応援団を中心としたエール、部活動ごとの激励スライド、全身全霊の言葉のもと函中生の思いを1つにした掲示物など、これまでの感謝と大会等での活躍に期待が込められた心温まる会となりました。3年生からも大会等への意気込みが語られました。各部活動、所属チームにおいて、函中生の活躍を期待しています。『ガンバレ、函中生』

6/2 あいさつDAY1-3

1年3組の保護者の方にご協力いただき、朝の登校の様子や生徒とあいさつを交わしていただきました。「元気良くあいさつを返してくれている」との感想をいただきました。

図書館ボランティアからのエール

今週末から陸上部の中体連が始まることを受け、図書館ボランティアのお母様よりチームのユニフォームの飾りを制作していただきました。廊下に掲示され、生徒たちも大会やコンクール等にかける熱が高まってきました。図書館ボランティアの皆様ありがとうございました。