12月23日(火)は2学期最終日でした。大掃除では、教室のエアコンや窓など、隅々まできれいにしたり、床をスポンジで磨いたりしました。




終業式は久しぶりに体育館に全校生徒が集まって行いました。代表生徒の言葉では、「時間の使い方を見直したことで勉強を頑張ることができた。3学期は現状に満足することなく2年生に向けてより一層努力を続けていきたい。」「部長として、みんなが楽しんで活動できるようメニューなどを考えた。自分に合った勉強法を見つけ、はっきりした目標を立てて努力すればその頑張りが結果として表れることがわかった。」「蒼龍祭の実行委員にチャレンジしたことで自分に自信がもてるようになった。学年目標の『感謝・自立・団結』の中でもみんなが自立できるようになれば、今までお世話になったまわりの人に感謝できるようになると思う。」と発表しました。校長先生の話では、今年の漢字の『熊』についてふれ、自然とどうつき合っていくかを考えなければならないという話、何かにチャレンジして失敗することが、次への意欲と挑戦につながり、自分をさらに成長できる、というお話がありました。


学年集会では、この2学期にあいさつや授業、係の仕事などを頑張った人をクラスごと集計し、表彰しました。学年委員ががんばったことを丁寧に説明をしたり、受賞者にインタビューをしたりしました。



最後の学活では、担任の先生が一人ひとりに言葉をかけながら通知表を渡しました。明日から13日間の冬休みに入ります。



